勉強机って悩みますよね?

小さい頃の思い出をつめる勉強机

娘の勉強机選びに迷っています。

 

最初は、勉強はダイニングテーブルでするだろうと、椅子だけ勉強用の物を購入しようと思っていました。

 

でも両親にその事を伝えたら大反対。

 

最初は勉強はダイニングテーブルでするとしても、子供は学習道具やランドセル置き場、好きな物を入れたりするのに勉強机は必ず必要になる。

 

最初はただの本棚と荷物置き場になったとしても、勉強机は絶対に必要だと断言されました。そういえば、私も勉強机を買ってもらった時嬉しかったな・・・宝物や秘密の物を机の奥に隠した思い出があります。そう思うと、娘にも勉強机を与えた方がいいと決心しました。

 

今の主流の机は?

まずは近所の家具屋に下見です。店員さんに聞いたところ最近の主流は、昔机に作りつけていた引き出しがワゴンとして独立するタイプだそうです。

 

私が気に入ったのは、部屋の間取りに合わせて学習スペースのレイアウト変更ができるように工夫されているタイプ。

 

リビングに勉強机を数年間置く→子供部屋を与える際に部屋に置く。

 

その最にレイアウトを自由に変更できたら便利かもと感心しました。

 

私がそんな話を店員さんに聞いている時、娘は自分の好きな机を物色中です。

 

キラキラしたピンク×ブラックの組み合わせの机に大興奮の娘は「これにする!」と断言しています。しかし高校生まで使うであろう勉強机なのに、今の娘の好みだけで決められません。なんとか説得して、シンプルな机に座らせてみました。娘はまんざらでもない様子で「これでもいいよ」と言ってくれました。(ホッ☆)

 

娘の好みに合わせて、椅子はちょっと可愛いものにしてあげました。

 

デスクマットやカーペットが特典でついてくるのが有り難いです。人気の机みたいで数か月後に届くようですが、大喜びの娘以上に私が楽しみです。